就職活動で気を付けたい身だしなみのポイント3つ

ヘアスタイルについて

髪色は男女ともに黒髪が望ましいです。長さですが、男子は短髪だとすっきりとして清潔感が出るので好印象です。いつもワックスをしっかりつける人は控えめにしましょう。女子の場合、長さが肩より下の人はシンプルに一つくくりがおすすめです。セミロングならハーフアップでもよいですよ。髪をまとめる時はごちゃごちゃと飾りのついていない黒や茶色のヘアゴムが無難です。就職活動ではおしゃれよりも清潔感を意識したヘアスタイルを心がけてくださいね。

リクルートスーツについて

男女ともに黒か紺のスーツに白のカッタ―シャツが良いでしょう。試着の際は必ず椅子に座って確認するようにしてください。座った時、男子はパンツの裾が短すぎませんか。女子はスカート丈が膝より短くなっていませんか。説明会や面接の当日になってからでは遅いですから、スーツ購入の際にはきちんと自分の目で確かめておきましょう。また男子はネクタイがゆがんでいないでしょうか。お手洗いに行った際には鏡の前でこまめにチェックしておくと安心です。

髭の手入れや化粧について

男子の場合は髭が伸びすぎているとだらしない印象を与えてしまいますから、きちんと処理しておきましょう。おしゃれのポイントとして伸ばしながら形を整えている人でも就職活動ではきれいに剃るようにします。女子は発色が鮮やかなリップやアイシャドウは避けてナチュラルメイクを意識しましょう。リップならピンク、アイシャドウならブラウンやベージュ系が無難です。また爪のお手入れですが、ビーズを使ったネイルアートなどはしないことです。マニキュアを塗るならベージュや薄いピンク程度にしておきましょう。ヘアスタイルと同様、清潔感が大切です。

人事の方にとっては新卒紹介のサービスはとても魅力的であるといえます。会社に必要な能力を持った人材を探すことが出来るからです。